2015年10月27日

JAありだ女子大学様の開校式メイク講座

JAありだ女子大学様の開校式メイク講座

JAありだ女子大学様の開校式の記念すべき講座を担当させて頂きました。
地域の方々の為に素敵な活動をされているJAありだの皆さま
そしてご参加頂いた皆さまありがとうございました。
  
今まで350回以上の様々な講演会、セミナーなどをさせて頂いて来ましたが
毎回毎回無事に終わるまでは緊張感でいっぱいです。
  
主催者様は勿論のこと
参加された方々の期待に添えることが出来ただろうか?
 
今後の人生にひとつでもお役に立てる様な影響を与えられただろうか?
 
講師としての言葉使い、裁量に、毎回とても細部まで気をつけ
責任を感じながら臨んでいます。
  
まだまだ反省すべき点は多々ございますが何かひとつでも感じ取ってもらえたら幸いです。
 
      
毎回お話をさせて頂くのですが
どんな小さな成功も最初は小さな意識から始まります。
  
その小さな意識をくり返し、積み重ね、自分のクセにしてしまうことで
大きな成果が生まれてくるのだと思います。
   
小さな意識は普通に生活していると消えてしまいます。
小さな意識は”大きな意識を持って”習慣化する必要があります。
   
五郎丸さんのルーティーンは有名になりましたが、
寝る前や一日の始まりのスキンケアや化粧の一連の動作を
誰もが自分流の成功ルーティーンに癖づけることが出来るのです。
 
子供に歯磨きを意識付けする様に、
大人になったら自分を自分で意識づけすることがとても大切なのですよね。
これは行動だけでなく、考え方をも意識付けすると言う意味です。   
   
僕は寝る前と朝のスキンケア時(化粧水や美容液を顔に補う時)には
一日頑張った自分の顔を労ったり、朝は心を整え、フローの状態で
スタート出来るようにと、心でつぶやく時間にしています。たまに口に出ます(笑)
     
どれだけ忙しくても、何秒かの意識で、心をフローにする、
心を整える癖(ルーティーン)を日々の生活の中に挟み込む様にすると、
自分や周りの人々にも良い影響を与える事は間違いありません。
       
どれだけ仕事で上手く行かないことがあっても
どれだけ言うことを聞かない子供にイライラしても
どれだけ自己嫌悪に陥ることがあっても
 
一日の終わりの洗顔時に
ネガティブな自分の考えをサッパリ洗い流しリセットしましょう。
そして元気の出る潤い栄養(化粧水)をたっぷり肌に染みこませて
一言つぶやきながら眠りましょう!
  
「今日も一日ありがとうございました」
「明日も元気に宜しくお願いします」 



化粧師秀のメイクアップショップ

Posted by hide at 16:53