2013年07月31日

ニュートラルな自分を探して

<ニュートラルな自分を探して>

昨日はサロンは定休日なので朝から散髪に、そして出張で溜まっていた実務をこなし、散髪したてなのに誰にも見せられないので、自分撮りを(笑)

ニュートラルな自分を探して

自分好きだねぇ~ってまた言われそうですが、ニュートラルな自分を見つめるには一人の時間も必要。しかも客観的に自分を見る自分撮り(こじつけ?)

車の運転をしている人だったら判ると思いますが、下り坂道でドライブからニュートラルにしたらめちゃくちゃ加速するのわかりますよね。
ある意味、危険だけど燃費が良いなぁ~って若い頃は良く思ったものです。

僕達は何かの問題やトラブルを避けようとして、知らぬ間に無難な道を選ぼうと
知らず知らずに訓練されています。
「こうしたらこうなる」  「例えば下りの坂道はブレーキを踏むかエンジンブレーキをかけること」 これは安全運転の常識ですよね。

でももしもその下りの坂道が、100%危険の無い事が分かっていたら
たぶんみんなブレーキをかけないはず。
(人をはねることも物にぶつかる心配もないんだから、移動手段にはもってこい)

かなりのこじつけですが、一旦気持ちをニュートラルにして物事を見ると
簡単にスムーズに事が運ぶ事があると思うのです。

子供の頃は何も怖くないから、好奇心のまま進めた
大人になって痛い目にあう経験が増える毎に、進むのが臆病になる
この”臆病”が必要以上にブレーキとなって、邪魔をしている場合もある。

だから「何をおじけずいているのだ?」と自問自答するのである。
自分の経験値から賢く学んだつもりの「トラウマ」と言うものを排除する作業
それが僕にとって心をニュートラルに戻すこと。

恋愛でふられた経験、信じていた人に裏切られた経験を持っている人なら
すぐに判ると思うけど、新しい恋愛、好きになった人を信じきるのが怖くなったり不安になったりする。「また裏切られるのと違うか?」と・・・

でもそれは相手に対して本当に失礼きわまりのない事だから、
ブレーキをはずして心をニュートラルに戻し突っ走らなければいけない。(笑)

恋愛に例えたけど、これに似た様な事柄って一杯一杯知らぬ間に
経験値と言う名のもと、頭の中にこびりついてくるのよね。

だからこそ
何かにチャレンジする時ほど、ネガティブな経験値や思い込みを
ニュートラルにしてブレーキを外す努力をしなくちゃいけない気がするのです。

そうは言ってもカーチェイス映画を見た直後に暴走する様な気分で
下り坂道があるとばかりに、ニュートラルにするのは止めて下さいよ。
あくまで例え話ですから・・・(笑)




同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
どんな道を歩もうとあなたの思いと意思で歩いて行こう!
【幸せは今、この時、ここにある】 化粧師秀の無料メルマガから
【自分のインスピレーションを信じて生きる!】
【営業女子のメイクを変えたら成績が上がった!】
「顔ネジを締め直そう」
一本足の彼から学んだ「たとえ何かが欠けても いつもどおりの元気な笑顔」
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 どんな道を歩もうとあなたの思いと意思で歩いて行こう! (2018-04-14 15:40)
 【幸せは今、この時、ここにある】 化粧師秀の無料メルマガから (2017-12-24 13:40)
 【自分のインスピレーションを信じて生きる!】 (2017-07-29 10:23)
 【営業女子のメイクを変えたら成績が上がった!】 (2017-05-27 18:08)
 「顔ネジを締め直そう」 (2017-02-27 11:33)
 一本足の彼から学んだ「たとえ何かが欠けても いつもどおりの元気な笑顔」 (2017-02-01 18:05)


化粧師秀のメイクアップショップ

Posted by hide at 16:45 │メッセージ