2006年11月23日

裏の表情

物事には必ず表裏が存在する。
詐欺や裏切り、計算高さで弱い者を食い物にする、そんな事件が多い社会で
僕たちは、常に表裏の表情を探りながら、慎重すぎるあまり、
人を信じる事を自分の心の中で、あえて忘れ様としているのではないでしょうか?

でも日本人の一昔前までの良い所は、人との信頼、仁義、情けを大切にする事だったはず。
大げさかもしれないけど、僕の人生哲学の中に、
「人に騙されても良いけど、騙す人間にならない」がある・・・先代の教えだけど・・・
簡単には騙されない年齢にはなったけど、この人に賭けて見ると言う度胸はある。
それで騙されたら、自分のせいにしたら済むだけだし(笑)
人を騙して、いつまでも後ろ指をさされるよりは、随分ましな事だと思う!

藤原紀香と結婚宣言をしている、陣内さんの粋なコメントを思い出す。
「紀香さんは、本当に良い人だと思います。だってこんな僕を選んでくれたんですから」
陣内さんの素の魅力、普通の人間としての自分の魅力を見てくれた、って事を意味した
言葉だと思うのです。
そこに、芸能界の様な荒々しい厳しい世界で、二人の表裏の表情すべてを知りつくした
よっ!て、そんな信頼関係を感じてしまうわけです。

表裏のある人間って、本当にイヤですよね。
少なからず表裏はみんな持っているけど、あからさまに、違う人って・・・
本当に表裏のない、澄んだ綺麗な瞳をしっかりと持った人と付き合いたいと
思う今日この頃でありまして・・・
今朝のポエムに到りました・・・願望・・・願望・・・(笑)

裏の表情

偽りのない笑顔と
澄んだ瞳を持った君は
人に見せない裏の表情も
きっと透き通った
綺麗な心の持ち主

photo&poem by 化粧師秀

裏の表情


同じカテゴリー(ポエム)の記事画像
心のエンジン
幸せのしずく
幸せの色
2012への架け橋
光のトンネル
雑賀崎灯台もと明るし
同じカテゴリー(ポエム)の記事
 心のエンジン (2011-12-31 23:11)
 幸せのしずく (2011-12-31 16:55)
 幸せの色 (2011-12-31 15:00)
 2012への架け橋 (2011-12-31 14:01)
 光のトンネル (2011-09-26 11:28)
 雑賀崎灯台もと明るし (2011-09-25 17:22)


化粧師秀のメイクアップショップ

Posted by hide at 11:57│Comments(2)ポエム
この記事へのコメント
足跡、どもぉ~~~~~~~~wwww
Posted by ひ~ちょこりん at 2006年11月23日 13:04
ひーちょこりんさん、はじめまして・・・
くまきちさんの相方って?
ブログ拝見しているととても楽しい方とお察しします(笑)
くまきちさんは、もう既に、オフ会でお会いしましたので・・・
相方さんに、宜しくお伝え下さい(笑)
Posted by hide at 2006年11月23日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。